Special Version
旅のひとこま 4 > Episode 138 京都-長崎 山陰ルート 雨の国道走破!

Episode 138 京都-長崎 山陰ルート 雨の国道走破!

2008年 11月27日。
午前11時35分。まずまずの良い天気。そろそろ出発です!
昨日荷物を全て輸送トラックに積み終え、何もなくなった部屋。ここに居たのは1年半、これまでの居住年数としては最も少なかった事になります。
最後に住んだこのマンションの部屋が、1階という事も関係しているのか、それまでに比べてあまり快適ではなかった事もあり未練なくすんなり後にできました。
急ぐ旅でもないので、京都縦貫道へは入らず国道9号線をのんびり走ります。京都府亀岡市、福知山市、兵庫県の朝来(あさご)市、養父(やぶ)市を抜けて北上。
一度は行きたいと思いつも叶わなかった「湯村温泉」を後に、鳥取県に突入します。

京都を出発して約4時間半後に「鳥取砂丘」に到着。
やはりここは他とは別世界で広大です。ただ雨が降ってきて少し寒いです。今回は、iPhoneカメラでの撮影画像が中心となります。
割と頻繁に走っている区間では日常的過ぎてすっかり写真を撮り忘れてます。ここに到着するまでの撮影画像が全くないというのはちょっと失敗でしたね。

雨が降ってさえこなければ、もう少し先の海の方まで歩いて行ってみたかったんですが、突然雨が強くなると困るので早々に駐車場に引き返しました。広大な鳥取砂丘を後にして、雨の国道9号線を西へ走ります。
県境の米子市を過ぎて島根県に入ってすぐの安来市から、インナーネットでホテルの検索、予約、そしてホテルまでのナビゲーションと、iPhoneがとてもスムーズに役に立ちました。
最初の宿泊地は、さほど遅くない夜に到着した松江市のルートインホテル。チェックイン後、散策してみつけた居酒屋で夕食。生ビールがすすみます。お造り、焼き魚と魚をメインにいただきました。

2008年 11月28日。
翌朝は風の強い雨の日。宍道湖が波立っています。数年前にこの街を走行した日も冷たい雨が降っていた事を思い出しました。
ホテルからは宍道湖北側の国道431号線を西へ向かいます。愛称「バタデン」と呼ばれている松江市 - 出雲市間を走る「一畑電車」の線路に沿った国道です。
出雲市から再び国道9号線へ。

浜田市付近でしょうか?正午過ぎの時間です。突発的に激しい風雨に見舞われます。建物の壁で風雨をさけて撮影。この後見つけた「どさんこ」で久しぶりに塩ラーメンをいただきました。
美味い!!ログハウス風で雰囲気が異なる店でしたが、同じ味の店でした。

14時01分。時折どしゃ降りの雨の中を西へ走り続けます。交通量が疎らだったのと、アップダウンが少なく、よく整備された広い道路が多いという事でハイペースで走れました。
翌日は「ねずみとり」にも遭遇しましたが、レーダー探知機のおかげで無事パスできました。

島根県益田市からは国道9号線は津和野方面へ進路が変わります。目指す海岸沿いの道は国道191号線です。
相変わらず雨は降り続いていますが、この時季積雪しても不思議のない山陰地方です。雪ではなく雨で良かったと思うべきですね。

まだ明るい15時過ぎにホテルへチェックイン。この日の宿泊は萩市の「 萩グランドホテル天空」でした。温泉大浴場(露天風呂付き)の良いホテルです。

チェックインした後、近くを散策。菊ヶ浜という砂浜海岸まで歩きましたが傘が壊れそうな暴風雨に早々に退散。
帰りに通った城下町風情たっぷりの地域。ちょっと迷子になりそうでしたが、iPhoneの位置情報マップに助けられました。

夕食は、風雨の中をiPhoneで検索しながら歩いてみたのですが、あるはずの場所にあるはずの店がありません。
マップの情報が古かったのでしょうか?実際に足と目でみつけたビアホールで食事。京都のミュンヘンを思い出してしまう「ハーフ&ハーフ」を大ジョッキでいただきました。

この日ビールは軽く済ませて部屋に戻り、早速、温泉大浴場へ。雨の露天風呂にも入りました。やはり露天風呂は開放的な気分になれて気持ち良いですね。
いい湯の後は部屋に戻り、すぐにぐっすり眠りにつきました。
翌日は、いよいよ角島大橋です。

2泊目の萩市のホテルを午前9時頃にチェックアウトして雨のR191号線を西へ向かいました。1時間ほどで案内板に角島の文字が現れました。
国道を右折して走ること数分で眼下に飛び込む長ーい橋、というか海を渡る道。島側から、あるいは見晴らしのいい丘の上からと写真撮影をして約1時間ほど滞在しました。
相当に珍しい橋でもありますが、強風で荒れているにもかかわらず、海が澄んでいてきれいな事が印象に残っています。

2008年 11月29日。
出発の日の京都市は青空も広がっていましたが、日本海側の移動時は雨ばかりでした。旅の最終日も雨に始まりましたが、ここに滞在の間に一時青空も広がってくれました。
この日、関門トンネルが工事で全面通行止めだった為、仕方なく下関ICから佐賀県内まで高速を使い、その先は国道を走り帰る事となりました。