2014 長崎帆船まつり

140429a毎年恒例のイベント「長崎帆船まつり」が27日(日)から始まっていますが、イベントスケジュールによると、今日が「日本丸」「パラダ」のセイルドリルの日という事なので、怪しい天気ではありますが出かけてきました。
やっぱり帆船は帆を張った姿がよく似合います。
写真左:ロシアの帆船「パラダ」、写真右:「日本丸」です。

Photo:Canon EOS M
Canon EF-M 22mm F2 STM(Photoshop CS4 Photomerge® によるパノラマ合成画像)

140429b写真の船は「日本丸」です。(全長:110.09m、マスト高:約50m)
資料によると、独立行政法人航海訓練所の練習船で、「海王丸」とともに、日本最大の帆船。客船やタンカーなどの船長・機関長をめざして、商船系大学、高専、海上技術学校等で学ぶ学生らが訓練航海を行なっているようです。
記念撮影をしているのは、ロシアの帆船「パラダ」のクルー達です。もちろん、彼らの後ろには帆をいっぱいに広げた「パラダ」が停泊しています。

Photo:Canon EOS M
Tokina AT-X 116PRO 11-16mm F2.8

140429c「パラダ」は、資料によると、ロシア極東漁業技術大学所属の帆船で、ウラジオストクを母港とし、海技学校や水産学校の学生の研修船として使用されている帆船との事です。(全長:108.6m、マスト高:49.5m)
停泊していると、とても大きく見えますが、一旦海へ出ると小さな木の葉みたいなものなんでしょうね。
それにしても、船には何か未知の希望のようなものを感じます。夢があって、とても魅力的ですね。

Photo:Canon EOS M
Tokina AT-X 116PRO 11-16mm F2.8

140429d女神大橋の向う側に遠く見える三菱重工長崎造船所香焼工場には、こちらから見えるだけでも3隻の巨大なLNG運搬船の姿が見えていました。こんなに沢山停泊しているのも珍しいですね。
手前側にある本工場で建造が進んでいるのは、2隻同時に受注している12万4,500総トンのアイーダ・クルーズの1番船です。なんとなく全体のフォルムが判るようになってきました。かなり巨大なクルーズ客船です。工事が進んで、塗装が終わったら女神大橋から望遠レンズを付けて撮影してみようかと思います。

Photo:Canon EOS M
Canon EF-M 22mm F2 STM

長崎 その他の街情報