夏を探しに… ride on a KONA

久しぶりにKonaで出かけました。天気図が、北から張り出してる高気圧。よく分かりませんが、天気いいけど、きっと涼しいかも?…..とタイヤの空気を70psiまで足して11時頃に出発。(暫く振りだと空気圧が前後とも45~50psiくらいまで減っていました。)



出発して10分も経たない頃、河口に到着。何やら人が集まっているので何かと思って立ち寄ってみました。
「ペーロン」の練習でしょうか?…..よく分かりません。すぐに出発。



「潮井崎公園」という場所に寄って、自動販売機で水分補給しました。凪いでる事が多いような印象の大村湾ですが、今日は風が強い影響か細波立っています。面白そうだったので、波がぶつかって跳ね上がる瞬間を狙ってみました。



これも棚田ですよね。水田には水が張られてます。若狭(福井県)などでは、ゴールデンウィークの頃には既に田植えが終わっているんですが、やはり九州西端はタイミングが異なるようです。

休憩していたら、ちょうどANAの旅客機が降りてきました。ジャンボ機に近いくらいの大柄な機体です。こんな時間帯に大きな機体を使うのは東京便しかないでしょう。ボーイング777かな?



随分以前に、ゴールデンウィークの頃に帰省でこの道を通った事がありました。みかんの木が、小さな白い花を付けていました。ウインドを開けると周囲が柑橘系の香りでいっぱいだったのを覚えています。5月末、既にみかんの果実が1センチ程に成長していました。



この案内標識が気になりました。どうしても気になり進路途中でUターン、こちらを経由して帰る事に。
この場所には、別ルートのポタリングで2度ほど登っています。同じ道通って帰るの嫌だし、2.8キロだったら最悪押して登ってもしれてるかなと…..



やはり、すべて走って登れるような道ではありませんでした。この先、2キロ以上過ぎた地点だったのですが、どうも道を間違えたのか?進路が雑草だらけに…..その辺をうろうろしてるうちに、迷路のようなみかん畑専用通路らしきコンクリート舗装路に……
下れば何とかなるだろうと……何ともなりません。袋小路です。半端じゃない急勾配です。



「あっ、これがあった!」とiPhone3Gの「MapFan for iPhone」を起動。携帯の電波は繋がらなくともGPSのみで作動します。画像は広域表示になっていますが、拡大表示すると、畦道みたいな地点すら表示してくれ、進路が明確に把握できました。問題なくナビゲーションしてくれたおかげで国道に戻れましたが、途中結構右左折が多かったので、これがないと大変な事になってたかも知れません。
いやーっ!助かりました。

【本日の走行データ】
走行距離:37.92km
走行時間:2時間40分
平均速度:14.2km/h
最高速度:52.5km/h

Photo:RICOH R8

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ