2010 長崎帆船まつり

長崎帆船まつりへ出かけてきました。昨年までは4月に催されていたんですが、今年は真夏の時季に開催という事で日が暮れる頃に長崎港へ。
昨年は参加してなかった「日本丸(手前側)」。その隣に「海王丸」と、日本最大の帆船が並ぶ姿は感動的です。
超広角レンズを使っても思うようにフレーミングできません。

21時近くになって始まった打ち上げ花火です。打ち上げの時間が極度に短く、あまり期待はしていませんでしたが、短時間凝縮型で迫力があり、長時間単発が続くだけの他の花火大会よりはずっと楽しめました。なかなか侮れません。左に写っている斜張橋は「女神大橋(ヴィーナスウィング)」です。道幅はともかく長さや高さは横浜ベイブリッジを僅かながら凌ぐ規模です。..が、なんとも周りがしょぼいので景観は映えません。

花火が終わり、再び帆船です。ライトアップされたロシアの帆船です。「PALLADA(パラダ)」と「NADEZHDA(ナジェジュダ)」です。どちらも「日本丸」、「海王丸」級の大型帆船です。

青いLEDが美しい韓国の帆船「KOREANA(コリアナ)」と、奥にはハウステンボスからやって来た「観光丸」の姿が。

この日はなかなか楽しめました。

Photo:Canon EOS 40D

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎 その他の街情報へ